よくある質問

Q.もともと左上数本が知覚過敏で、歯科医にて歯の根元に薬を塗布してセメント状のもので固めていましたが、最近になって上の歯はほとんど、下も数本が知覚過敏になり同じ処置をして2週間程になりますが、あまり改善しません。
歯磨き粉は以前からシュミテクトを使用しています。
歯ぐきも冷たい物で沁みますが、私の場合歯の裏側や歯の先が神経に触るように沁みます。
知覚過敏でも甘い物などは大丈夫でしたが、最近は甘い物やバナナや、コーヒー、ビールなども沁みてくるようになりました。
また、普通にしゃべっていても前歯などが沁みる時があり、今の治療方法を継続していって改善されるものでしょうか。

A.こんにちは。
しみるのが、感覚がある程度なのか、激痛で、口の機能が果たせないほどのものなのかでかなり違いがあります。 前者なら、気にしないでください。後者なら、神経を取らなくてはいけないです。
今の処置、セメントで固める、もしくは薬剤塗布の次はレーザー(自費)だめなら、神経をとる。と言う方向性だとおもいます。
神経を全部の歯とるのもかなりたいへんです。 今の治療法で改善されなくても、次の手がかなり限られているので、次の手をうったほうがいいのかが疑問になります。
 1、塗布薬剤を換える。
 2、レーザーで焼く
 3、セメントをしみるところすべてにはってみる。(セメントの種類もいろいろあります)
 4、神経をとる
このような手があります。あなた様の症状がどれぐらい重いのかによって、打つ手も変わってくるとおもいます。
博愛歯科医院 院長 井出敏博