よくある質問

Q. 以前、 永久歯が3本欠如していると言われました。
現在、乳歯をそのままにして様子をみているところです。
先程、欠如している歯の真横の歯が抜けてしまいましたがそのまま様子みてて良いのでしょうか。
温存している乳歯が抜けやすそうで心配です。

A.文面からでは欠如しているのが、どこの乳歯で、どのようになくなっているのかわかりませんが、神経を取っているとか、一番後ろの歯になっていなければ、大丈夫だと思います。
後続永久歯がないときには基本、根の吸収もないですし、神経があれば咬み過ぎないように安全装置が働きます。
一番後ろになっていると負担が強すぎるかもしれません、そのときはかみ合わせの調整が必要かもしれません。
私の歯医者の友達は、下の歯が乳歯(43)ですが、 その乳歯の上に、セラミックをかぶせて形を整えたりしています。
博愛歯科医院 院長 井出敏博

お礼のメール.
お返事ありがとうございました。
場所の説明がなくてすみません。どのように書いたらよいかわからなかったのですが、指摘されたものはないようです。
安心しました。
それとセラミックをかぶせるという方法もあるのですね。とにかくできれば大人になるまで大事にしていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

A.状態や年齢で、矯正やインプラントなどの方法がありますが、その方法は、成長が止まってから考えると良いと思います。
博愛歯科医院 院長 井出敏博