よくある質問

 
Q. はじめまして。
 こないだまで矯正していました。2年間歯の表側に装置をつけていて、それを外した後は4年間、裏側のみ着けていました。
 噛み合わせは問題ないと思うのですが、上の歯の見た目が気になります。顔は真っ直ぐにしているのに、歯だけ傾いているように見えます。表の装置は担当医的には「まだ傾いているから、もう少し着けていた方が良い」という感じだったと思いますが、嫌になって外してもらいました。
 私は子供の頃、指しゃぶりをずっとしていたので、その影響で 普通は歯茎は左右対象に曲線を描いていますが、左手ばかり吸っていたので 歯茎が少し左にズレて飛び出しています。歯茎の長さも左と右とでは違います。矯正する前は傾きは無かったし、歯茎の長さの違いも気になりませんでした。
 何年か前に担当医に傾きのことについて聞いたら、(矯正器具外してから)5年くらいかけて上がっている方の歯が降りてくると言われたのですが、歯って自然に降りてくるものなのでしょうか。
 もう一度矯正をするとしたら、左にズレて出てしまっている歯茎をキレイに左右対象な曲線に戻す事はできるでしょうか。
 できる限り傾きを無くしたいのですが、そのためにはもう一度、矯正器具を着けるしかないのでしょうか。マウスピースなどはあまり意味がないのですかね… 長々とすみません。ご回答よろしくお願いします。

A.お写真拝見しました。
 もう一度矯正装置をつける以外には手はないでしょう。
 右の小臼歯が一つ少ないようにみえます。そのため右にずれている気がします。
 ただかなり難しい症例なので、またここから治すのはかなり大変だとおもいます。
 ミニインプラントを何本か打ち込んで、左を上に上げて下顎もそれにあわせる感じですね。
 よろしければご相談にいらしてください。

博愛歯科医院 院長 井出敏博