よくある質問

Q.ネットでいろいろ探してて気になったのでメールしました!私は去年妊娠して妊娠発覚してから歯医へ行くのをやめました。虫歯がかなり酷くホントに歯がボロボロです。欠けて歯がなくなってる部分が結構あります。妊娠前に通っていた歯医者では、もう神経を抜かないといけないと言われ怖くなって通うのをやめてしまって虫歯が悪化してしまいました。今でも怖くて歯医者へ行く勇気がありません。でも歯を綺麗にしたいです。
全く痛みを感じず治療をしたいんです。無痛治療を希望です。静脈内鎮静法と言うのを使用可能でしょうか??あと治療費どのくらいになりますか??生活面がちょっと厳しいので治療費が気になります。

A.こんにちは、博愛歯科医院 院長の井出敏博です。
ご相談のメールありがとうございます。
大変な状態のようですね。完全な無痛はなかなかないですし、 静脈内鎮静法もできますが、そこまでいかなくても、笑気麻酔と、かなり痛くない麻酔の注射だけでたいてい大丈夫だと思います。
神経を取るのは基本痛くないですよ。笑気麻酔は保険が効くので、そんなに高くなることはないです。
ここには、歯科恐怖症の方がたくさん通われています。
僕自身が痛いのが嫌いなので、自分がされたいことを患者さんにもしているつもりです。それだけで十分みなさん痛くないと言っていただいていますが、今までに歯医者で心に恐怖心を刻まれてしまっている方は笑気の濃度を変えて治療することで対応しています。
恐怖の原因は昔、麻酔の注射も痛いし、麻酔も効いていないので、治療も痛い。
これを、体と心に刻まれたせいですが、今は、麻酔の注射が痛くなければ、麻酔が効いてしまえばもう痛くない。
この文明の変化を知れば大丈夫だと思いますよ。