よくある質問

Q.初めまして。
私は小さい頃から歯医者さんが苦手です。というのも酷いエズキがあるからです。『歯医者』って考えただけでも動悸がしたりします。いつも緊張しただけでも心拍数が100を超えたり吐き気がします。口の中に何か入れていると緊張(吐き気)は少し解れるのですが……
今、歯が痛くてたまりません。虫歯がかなり酷い状態です。虫歯というか歯が殆ど無い状態です。以前、新居浜の総合病院で少し眠くなる注射を打ってもらって治療にのぞみましたが、あまりの緊張で殆ど効かず強行治療しました。前歯だったので何とか治療出来ましたが奥は全身麻酔で入院して……ということでした。今はとにかく前歯が痛くてとりあえずどうにか前歯だけ治療したいのですが、エズクので一歩の勇気が出ません。私みたいな人間に笑気麻酔は有効でしょうか。嘔吐反射は一生治らないのでしょうか…  この歯の無い口を診られるのはとても恥ずかしいのですが…

A.こんにちは、博愛歯科医院 院長の井出敏博です。
ご相談のメールありがとうございます。
以前にもそのようなかたが、来院されましたが、普通に治療されて帰りました。
緊張を緩和するのに、笑気麻酔は非常に有効だと思います。
とりあえず痛いのは止めたいですね。
もともと、前歯部では嘔吐反射は起きないはずですから、原因は緊張と恐怖ではないでしょうか?
少しずつ試してみませんか?