よくある質問

Q.以前から何度もすみません。
酷い嘔吐反射で笑気麻酔・静脈内……を使用しても歯型が採れない方って居ますか?
近くの歯科に行っていたのですが、治療済の箇所が痛んだり神経の治療をした後に口
内にフィルムを入れて撮るレントゲンでどうしてもエズいてしまって辛くて辛くて…

考えただけで吐き気をもよおしてしまったりしてやはり辛くて。
今、姉がそちらでお世話になっているのですが、先生は凄く優しくて写真のように楽
しいしスタッフさんの対応も良いし治療も早いと言っていました。
私の場合、歯科検診の時点でエズいたりパノラマレントゲンを撮る際、口で何か噛ん
でいるのも少しエズいたりします。
前の方しか歯が無い状態で先生も治療に困りそうなくらいなのですが……。何年も前
に行っていた歯科(総合病院)では残りの治療は入院して全身麻酔で抜いたりしましょ
うと言われていました。でも、今の病院では全身麻酔は体への負担が大きいからやめ
た方が良いと…。
エズく体質が治る薬でもあれば良いのですが……

A.ご相談のメールありがとうございます。
嘔吐反射は反射なので、治りませんが、訓練でコントロールは出来ます。深呼吸をしてゆっくりはく、水を口に含んで横になり口をあけた状態で鼻で息をしたり、といった訓練を時間を徐々に伸ばしていくとコントロールは出来るように多少はなります。
静脈内鎮静で嘔吐反射はまずでません。寝てしまいますから。
博愛歯科医院 院長 井出敏博