よくある質問

Q.右下8番親知らずの事でご相談させていただきます。
二年程前から歯科矯正を始め、先日先生よりまもなく器具が外れて保定に入れるというお話をいただきました。
しかし、それとは別に私の右下親知らず8番が横向き(約3分の1程頭を出しています)と上顎8番がまっすぐに生えており、右側親知らずをどうするか検討してみてくださいと言われました。
後日再度抜歯のタイミング等をお伺いしようと先生にご連絡した所、親知らずに関して2つの選択肢があるということ。
1、装置を付けて親知らずを起こす(ただし半年以上かかるとのこと)
2、右だけ上下の親知らずを抜歯する(ただし腫れる可能性が高いのでお休みの取れる日が良いとアドバイスを受けました)
抜歯をするのが手っ取り早いとは思うのですが、仕事柄最長でも2、3日しかお休みを取る事が出来ないため、躊躇をしております。顔が腫れてしまった場合サービス業の為仕事を欠勤しなくてはいけないのです。。
腕の良い先生ですと抜歯しても全く腫れないこともあるとお伺いしたので、腫れが2、3日で治まるのなら抜歯を選択してもいいと思うのですが、大体上下の親知らずを抜いた場合はどれくらいの期間ほっぺたが腫れるのでしょうか?
(口に中が腫れ続けるなど、外見で分からない場合は問題ないです)
あまり長い間外見の腫れがひかないのであれば、半年かかってでもお休みを取らず装置でまっすぐに起こすという方がいいのかなとも思ったのですが、装置で親知らずを起こした場合、せっかく揃った歯がまたガタガタになってしまったりはしないか心配です。
どうすることが一番良いでしょうか。宜しくお願い致します。

A.こんにちは。
私の考えとしましては、親知らずがせっかく使えるのであれば、使えるようにするのが良いと思います。 また、親知らず抜歯後の腫れは、個人差がございますが、腕の良い先生が抜かれても少しは腫れます。
博愛歯科医院 院長 井出敏博