よくある質問

Q. こんにちは。
私は、小学六年生です。
私は、虫歯がすごくて、治そうと思っても治療が怖くて出来ません。
水、風、削る。全て怖くて治療がうけれません。
痛いのも絶対無理です!
私の、住んでる地域では痛くない歯医者は無いです。痛くない治療は、ありますか?

A.こんにちは、博愛歯科医院 院長の井出敏博です。
ご相談のメールありがとうございます。
痛い歯医者は恐くて行けないと思います。
僕も昔子供のころがあって、父親が痛い歯医者でした、将来毎日こんな痛いことを人にしなくてはいけないと思うと、いやでいやでしょうがなかったのです。ですので、もし、僕が将来歯医者になったら、痛くない歯医者になろうと思いました。


今は時間をちゃんとかければそんなに痛くないですよ。
麻酔の注射の前には表面麻酔をしますし、ゆっくり麻酔液を入れれば、あまり痛くないですよ。
麻酔が効いてしまえば、後はなにをしても大丈夫だから、水、風、削るも、問題なくできると思います。
もし、痛みがなくても、水、風、削るが恐いときは、笑気麻酔の出番です。
鼻から吸うと気持ちがすごくらくになる、歯科恐怖症の人のための機械があります。
それでもだめなら、寝てしまうお薬もありますが、大抵そこまでしなくてもうちに来た歯科恐怖症の人はできるようになっています。
ただ、虫歯が神経までいってたり、歯肉が腫れていたりする、急性症状があるときは、痛いことをしなくては治らないので、痛くなる前や、痛みが治まっているときに治療はしたほうがいいですよ。
絶対痛くない治療はないけれども、歯科恐怖症の歯医者が、これなら僕も耐えられるかな、と言う治療はありますし、歯科恐怖症の患者さんはたくさん来ているので、大丈夫だと思いますよ。
よろしければご相談にいらしてください。もちろんメールでも結構ですので遠慮なくご相談くださいね。