よくある質問

Q. 前歯と、奥歯が虫歯で悩んでます。
前歯は、人と会話する時に手で隠すほど気になってます。
前歯の虫歯は表面も黒くなっていて、裏側には米粒程の穴が空いてます。
奥歯は、ぽっかり穴が空いている歯が3本あります。
先生や、助手の方に口の中を見られるのも恥ずかしいし程ですが、どうにか治したい。という思いがあります。
そして、治療するからには、全ての歯を治療したいです。
2つ気になっているのですが、 1つは、治療するに当たり、1本の治療でどの程度の費用が必要なのか気になります。
もう1つは、前歯は私の様な状態でも白い歯になれるのか気になります。
勇気を出したいのですが、 治療できません。と言われそうで怖くて始めの一歩が、なかなか踏み出せません。自分が怠ったせいとは、充分分かっているのですが、その恐怖心のせいで、歯医者さんに行けず、更に虫歯が酷くなっているので悪循環な今の現状がとても恐いです。

A.こんにちは、博愛歯科医院 院長の井出敏博です。
ご相談のメールありがとうございます。
ずいぶんつらい状態で我慢されていましたのですね。
それだけ歯医者が恐かったのでしょうか。
歯は根さえ残すことができれば、上は穴が開いていても大丈夫です。
保険でも犬歯から犬歯の間は白くできますし、犬歯の後ろ二本までも、状態によりますが、白くできるかもしれません。
一本あたり、かぶせる治療までいくと一万円こえますが、削ってつめるだけですめば、千円ぐらいですみます。
穴が開いているのは歯医者ですから、全く気にする必要はないですよ。