よくある質問

Q.娘が前歯を強打し、そのまま放置していたら、歯が痛いというので、歯医者に連れて行ったら歯茎が膿んでいるとの事で穴を開けて膿みを出す治療をしました。
それから1年ぐらいたってまた歯が痛いというので歯医者に行ったらまた膿がたまっているといわれました。
そのまま様子を見ましょうと2ヶ月くらいして行くと、レントゲンをとり、歯の根元が折れていることを確認。
また様子を見ましょうと3ヶ月。そして今日行くとレントゲンもとらずに、また歯の裏側を削って膿みを出す治療をしました。
来週アナをふさぎに行きますが、先生からも症状についての説明も無く、抜歯は必要ですか?との質問に抜きませんとだけ。
このままこの治療を続けていて大丈夫でしょうか?もう2年近くたってますが骨がとけることは無いのでしょうか?
もうすぐ娘は6歳になります。
病院を変えたほうがいいのでしょうか?

A.こんにちは、ご相談のメールありがとうございます。
どこの部分で、どう折れているのかわかりませんが、根の中にお薬はいれるのでしょ
うか?動揺はあるのでしょうか?今の状態で痛みや使用に問題があるのかないのか?
がわかりませんが、痛みや使用には問題が今ないのであれば、様子見でいいと思います。
まだ6歳でしたら可能な限りもたせて、使用に問題が出てから抜けばいいと思いま
す。骨が溶けて問題になるのはインプラントや、ブリッジにしたときですが、成長が
止まるまではどちらもしないほうがいいですし、造骨もできるので問題ないですよ。
博愛歯科医院 院長 井出敏博

お礼.
早速のお返事ありがとうございました。
インターネットで調べると骨が解けるとか菌が脳に行ったらとか怖いことも書いていたので不安になってましたが安心しました。
思ったことや疑問に思ったことははっきり主治医にゆってみようと思います。(先生がちょっと聞きづらいタイプの先生でして、、、)

どこの部分で、どう折れているのかわかりませんが、根の中にお薬はいれるのでしょうか?→前歯が根元で神経まで折れています。根にお薬をいれてますが、これで3回目の治療です。治療自体が難しいことはネットで知ってますが、、。

動揺はあるのでしょうか?今の状態で痛みや使用に問題があるのかないのか? →痛みは無く歯茎がずっとにきびみたいなものができてる状態です。抗生剤は1度もいただいていません。

まだ6歳でしたら可能な限りもたせて、使用に問題が出てから抜けばいいと思います。→そうですね!前歯で女の子なのでぎりぎりまで待ってみようと思います。

骨が溶けて問題になるのはインプラントや、ブリッジにしたときですが、成長が 止まるまではどちらもしないほうがいいですし、造骨もできるので問題ないです。→とっても安心しました。素人なので骨が溶けると聞いただけで恐ろしくて、、、
先生の丁寧な返信に感謝します。私は今のところ虫歯0ですが、何かあったときはぜひ先生の病院でお世話になろうと思いました。
お忙しい中ありがとうございました。


A.安心できてよかったです。骨が溶ける、脳に膿がまわるのように、嘘ではない事実を聞くとびっくりしますが、膿が体の中をめぐらないように骨が溶けてにきびのようなところから膿を出しています。骨が溶けて、膿が出て行くので、膿が体や脳に行かないのです。
膿が脳にまで行くのは重度の糖尿病患者さんや、基礎体力自体にかなりの問題を抱えている人に、まれに起こります。
普通の健康な人が気にすることはないですね。

博愛歯科医院 院長 井出敏博