よくある質問

Q. 下の左右の親知らずが虫歯で神経までやられてるみたいで痛くて勇気を出して歯医者に行った所、骨に癒着してるっぽくてうちでは抜けないので大きな病院を紹介すると言われました。
虫歯もたくさんあり、全部治したい!!
無痛治療に力を入れてる病院なら行けるかも…と思っていたのに大きな病院を紹介すると言われ、ただでさえ怖い歯医者が更に怖くなり不安+恐怖心が大きくなってしまいました。
現在授乳中なんですが静脈内鎮静法で抜くのは可能ですか?
可能なら早く2本同時に抜いてしまいたいです。
また静脈内鎮静法で2本抜いた場合の大体の金額も知りたいです
あと松山市在住なんですが松山から抜歯のために行くのは無理があるでしょうか?

A.こんにちは、それは大変ですね。
静脈内鎮静法ではありませんが、寝てもらってすることはできますが、
帰りは車の運転はできませんので、付き添いの方が必要です。
一度に二本抜くかどうかは状態を見て要相談です。
初回は下の親知らずを抜くことはないですし、いきなりそこまでしなくても
笑気麻酔で十分対応が可能な方がほとんどです。
笑気も、寝てもらうのも保険が効くので1000円もかからないですよ。
妊娠中、授乳中の寝てもらうレベルの鎮静薬は避けたほうがよいですね。
松山から来院されている方もいらっしゃいますので、あなた様が決めればよいとおもいます。


博愛歯科医院 院長 井出敏博