よくある質問

Q.初めて相談させていただきます。
私は嘔吐反射がかなりひどく、今まで多数の歯科医院にて「ウチでは治療は無理だ」と言われてきました。
歯科治療にあたり、音が聞こえたり痛みが出るのは治療上どうしても仕方ないことなので、そういう『痛み』や『音』は我慢できます。自分で歯磨きをしたりするくらいなら大丈夫なんですが、そもそも口の中に器具を入れられるということ自体が苦手で、たとえば子供の頃に学校であった歯科検診などでも、えづいて泣きながら受けてたくらいのレベルなので、歯科医で「はい、口を開けて」と言われ、何かを入れられたくらいでダメなほどです(嘔吐反射は出ますが吐くことはありません)。
ですので治療以前の問題のような気がするのですが、いろいろネットで調べていると、最終的に貴院のホームページにたどり着き、私と同様に嘔吐反射に悩む方々からの相談に院長様が一件一件丁寧にご返答されていて、私自信も「最後に頼れるのはココしかないのかも」と思い、相談させていただきました。
この嘔吐反射をクリアして治療ができるかどうかということと、そして恥ずかしながら私は持病があるためあまり仕事ができず、収入もあまりないため、治療費を考慮しても月に1〜2回が限界かと思うのですが、費用面でもご相談させていただきたいと思っております。
虫歯が多く、もう人と顔を合わせて話すことができない辛さからも解放されたいです。

A.ご相談のメールありがとうございます。
かなり大変な人生をおくられているようですね
嘔吐反射は、かなりコントロールし辛いものですが、多少はコントロールができます。口に水を入れて寝転がって口を開けて鼻で息をする練習などもしてみてください。どうしてもだめなら、笑気や寝てもらうことも考えてやっていきましょう。
博愛歯科医院 院長 井出敏博