金属アレルギーの診断が出たら、セラミックかジルコニアは保険適用

友人から紹介を受けてご連絡しています。
今年の8月に奥歯の銀歯を土台ごと入れ替えてから、体に発疹が出始めました。歯科金属アレルギーの疑いがあります。
金属アレルギーの診断が出たら、セラミックかジルコニアは保険適用になりますか?
また適用外の場合、いくらになりますか?
診断がでたら金属でない冠が保険で入ります。cadcamと言う材料です。
保険外でしたら65000円税別でしています。
博愛歯科医院

井出先生

ご返信ありがとうございました。

体の不調についてご相談したく、歯科金属アレルギーの可能性があると思うまでの経緯をお伝えします。

6月ごろから、左上奥歯の銀歯と歯茎の間に隙間ができ、それを治したく治療がスタートしました。

隙間ができる前に治療した銀歯と、治療後の歯医者は別の歯医者です。

約1ヶ月ほど土台作りにかかり、8月末に銀歯を被せました。

8月中旬に、左足の親指と人差し指の間に水ぶくれができ、それが膿むほどひどくなりました。

それから2週間ぐらいして、蕁麻疹のような痒みが腕と足にでき、金属アレルギーでもそのような症状が起こることがわかり、歯医者に聞いたところ、他にも銀のかぶせがあるのに、そこだけに反応することはあり得ないと言われました。

皮膚科でも金属アレルギーではないかと聞いたら、もっと症状は違うと言われ、ステロイドを処方され、アレルギー検査はしませんでした。

足の膿はステロイドで綺麗になりましたが、腕や太ももなどはしばらくステロイドを塗っても一向に治る気配はなく、今では腹部や臀部にまで発疹は増えるばかりです。

 

歯科金属アレルギーの本を読むと、湿疹が出ている部分が全く同じ症状の写真が載っていました。

そこで11/7 土曜日に皮膚科に行き、パッチテストを行いたいと伝えたところ、

背中にも湿疹があるうちは、それが治らないとパッチテストはできないと

言われました。

 

もし金属アレルギーだとしたら、金属を外すまで背中の湿疹も治ることはないので、アレルギー検査はできないということになります。

 

今までにそういった症状の患者さんがいましたでしょうか?

ご存知の皮膚科があれば、教えていただけたらと思います。

 

どうかご協力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

きちんと歯科用金属のアレルギーの診断表を持ってこられた方はすべてcadcamで入れました。今治済生会の皮膚科はいいようです。

どうしてもなら冠を外して仮歯にして様子を見るのもひとつですが無駄になるといけないので診断されてからの方がいいと思います。

このサイトをフォローする!

お気軽にご相談ください!

歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
治療内容、無痛治療、料金など、なんでも結構です。
1人で悩まずに、まずはご相談ください。きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。